フェアアイルを編んでみよっ

大厄が終わったと思ったらまた前厄のワタシです。

年末年始は、靴下4足、ベビーサイズのカーディガンを編みました。ベビーサイズのは編み図ではなく文章による編み指示で編みました、初です。

編み図のように、今どこ?!とならないので案外スムーズでした。

 

ところでいよいよフェアアイルに挑戦です。

心が折れぬよう、子供サイズで。

編み方など調べようと思いましたら、ネット上にはあんまりなくて、

”自分は粗忽者だから、最初から本番糸で編んで失敗したら嫌なので、まずは安い糸で編んでみました!”という一文が散見されました。

 

は〜…そうなんだ。。

まぁ私にはあまり自由にできる時間はないので、下手だろうが粗忽者だろうが関係なく最初から本番糸で編みました。

 

いや、まずは編んでみたので、こんなんなりました。

f:id:zubonn:20220112091017j:plain

 

コレも文章と編み図は柄部分のみ抜粋で書いてあるだけのものを見ながら編みました。

 

伝統的な編み方で編みましたので、

下から輪のように編み進め、途中切り開く部分も含めて肩まで編んだら、肩はぎ。その後切り開き作業になります。イマココ。今から切り開くところです。

 

さて、編み図ではなく編み指示文章のもと編んだのですが、肩部分はどこまで編むんだ??あれ?あれ?

はい、スッカリ忘れてました一番の醍醐味?なこと。

フェアアイル模様は肩はぎをする事で、お腹側と背中側の模様が上手いこと合わさって模様を作ることを。

 

一段網飛ばしました。

こんなになっちまった…

f:id:zubonn:20220112091523j:plain

 

ほんとはお花模様になるはずが、あれ?噛み合わせ悪い花に…。まっ!仕方ないよ!!いいよ!!次にいかそ⭐︎

 

というわけで、今から切り開いたり、襟ぐりや袖を編み進めてみます。

 

肩模様の失敗はあったものの、フェアアイル初心者になんとかフェアアイルを編ませてくれた素晴らしい本とDVDをご紹介いたします。。

 

ジャジーン‼️

f:id:zubonn:20220112091836j:plain

 

DVDが優秀です。本にも編み方は載っておりますが、結局DVDで全工程が見れますからね❗️単純に編み方だけならDVDです。中に編み図が1枚分入ってますよん。大人サイズでDVDのジャケット写真のやつです。

なにせ、どうするのか動画で見せてくれるのですから❣️

 

とりあえず子供サイズフェアアイルを仕上げます。。