ニッティンググッズをたくさん買い物の巻

現在編みかけのフェアアイルセーターの手持ちの糸がなくなってしまい、お店にも在庫がなく、入荷待ちとなってしまいました。

こんな時は編みかけで止まっているものらを仕上げる絶好の機会です。

ミクニマリコさんの猫ミトン、透かし編みの靴下、編み込み靴下、靴下その③、チロリアンニットポーチ、トリの編みぐるみ、ラグランカーデ…

記憶している限り、7つあるのです。

放棄理由は、飽き…疲れたのでそのまま、とか、ルンバに吸われてルンバに盛大に絡まった糸を解いて埃をとった時点で心が折れた、あるいは、出来が下手すぎて嫌になって放棄した…。

ーしかし無心で続きを編みます。

編むのをやめてしばらく経って眺めてみると、下手だろうが別に良くない❓と思えてきて気楽なもんです。

モゾモゾやること2週間。7作品中、3作品はなんとか編み終えました。

 

そんな感じで作業しつつ、新たな編みものグッズを色々買いました。まずはこちら。

AMHさんのオリジナルグッズたち。

一番でかいのはお手軽機織り機みたいなのです。真ん中はゲージとるやつ。5cm×5cmと、靴下のゲージを測るには最適サイズですな。右側は少し残った糸を絡まぬようカセにできる巻き取り棒。そして真ん中下はクミヒモ作り機。

 

うむ。

 

Keito屋でもココニッツのグッズをいくつか購入しましたが、まだ開封してません。編み図を貼ったりとじ針などの鉄製品を磁石で貼っておけるマグネットボードを買いましたが、まだ出番を与えません。

それより❗️一番に使っているのはこちら。

プリムの目and段カウンター。

これが逸品です‼️

クロバーの赤いカウンターを持っているのですが、あの気持ちいいカチカチとなる音、左右のクルクルダイヤル、そして赤色という目立つ配色。幼い息子たちの格好の餌食ですよ…もはやカウントどころではない。

数字はあっという間に変わるし、行方不明になるのもしばしば。

 

その点こちら、なんと棒針に通しておけるので行方はいつも明確。

左右のダイヤルを回すだけなので完全無音。

そしてネイビー‼️子供も興味を示さず。

素晴らしすぎる。これを開発したプリム様、感謝永遠に‼️

 

そして最後はこちら。

3冊は洋書ってやつです。

特に下の2冊ともだろうか…復刻した本らしい。

当然全ページ英語なので私は文章は読む気にならないのですが、パターンブックなので、ほぼ図です。フェアアイルでお馴染みのモチーフ?パターンはもちろん、何種類かの雪の結晶やティーポットなどのモチーフのパターンなどなどが記されております。

右上の青い本の中には英文と図で編み方が書いてあります。それも美しい透かし編みのカーディガン…。一番ページを割いて紹介されているので、おそらくメイン記事か。

これは是非編みたい‼️とても美しいんです。繊細でまるでレースを思わせる模様なんですが、可憐すぎることなく、普段に着られそうです。

しかしいかんせん英語。しかしながら透かし編み部分は図が載っているし、なんとかなるか…?

指定の糸が手に入るようならばチャレンジしたい。

指定の糸がまだ美しいのなんのって…青いほんのりグラデーション系の糸です。

思わずため息です。。嗚呼いいものを見た。

 

羊研究所は日本語です。

これはゆっくり読みます。表紙がいいですね、雪ではなく雨の日に編んでいるのが良い…。