風工房のポンチョ完成!!

完成しました…

では、前回の続きからです。。

 

これが、スティーク(エキストラステッチ)の切った部分です。ここを内側に三つ折りにして、縫い合わせて行きます。

 

このように、渡り糸と三つ折りして一番外側にいる目の半分を拾って、ひたすら縫います。

なお、現地の方々は縫わない方もいるそうです。解けてこないわよ!だそう。

こんな調子で糸の処理をしましたら、恒例の粉洗剤をまぶしまして、お風呂くらいの温度の温水でゴシゴシ洗い、

ネットに入れて洗濯機の脱水モード、それから広げて乾かして…

完成だー!!!

 

水通し後の目の揃った感をご覧ください…

 

いや〜終わった。

私のメモなのですが、編み終わったら完成した作品の細かい採寸をして、それを参考にした本に書き込んでおきます。全体の重さもね。次に編むときの参考にしたり、なんか、ね。

そして重さを測って知りたいのは、買えばいくらなのかが知りたい。

今回のポンチョは399.0gでした。

糸が25gで680円ですので、10,852円、ですね。

糸の代金だけならば。

フェアアイルニッティングって買うとなるとかなり高いんですよ…。ほとんどの手芸作品がそうですが、作るより買う方が安いんですよね、単純に材料費だけでも。ところがファイアアイルニッティングに関しては、どうやら逆っぽいです。

でも手芸作品全部そうですが、自分で手を動かさないとこの世に現れないのが、イイなぁ〜と思う次第です。

さて、これは誰に押し付けようか…