フェアアイルセーターby風工房サン

次々編んでこー!

お次はセーター。同じく風工房さんのデザインです。さて、此度使う毛糸はいつものジェイミソンズのスピンドリフトではありません。

J&S(Jamison&Smith)の2ply Jumper Weightという糸です。本にはJ&S 2plyとだけ記載されてます。

J&Sの2plyの糸には同じ2plyの糸でも、

"2ply Shetland supreme Lace"

…最後の一言にあるようにレースの糸など、名前が酷似しているものがあります。

あとは、2plyとはかいてなくてただ

"Shetland supreme Jumper weight"という名前のものも。

指定色番号や番手を確認して、間違えぬよう気をつけよう。

 

今回使う糸もですが、海外製の糸は海外のサイトや公式サイトから手に入れられますが、日本のサイトからが安心だよ〜と言う、私のようなお方‼️

見つけましたよ。スピンドリフトなら、検索すればいくつかのお店で通販してくれているので見つけられますが、今回の糸は"amirisu"さんのサイトで発見しました。

ムーリットさんのサイトにも取り扱いはありますが、色の扱いが多いのはアミリスさんです。

直接糸のページにジャンプできるよう、リンク貼っときます↓

https://shop.amirisu.com/collections/yarn/products/2ply-jumper-weight

で、本題です。実は既に2つほど問題が。

メインの紫色の糸ですが、指定された重さに届かぬ個数しか手に入れられなかった…。

そして取り扱っていない色も一色あった。

 

スピンドリフトの色見本を持っているので、似た色がないか見てみましたが、ありませんでした…

これだけ紫がありながら、近しい色がない。

これは入荷を待つしかありません。

 

そしてそもそも扱いの無い色に関しては、ネットで色を確認し、手持ちのスピンドリフトで似た色を使います。糸の番手が近いので違和感なく何とかなるでしょう。色味は、これは手本の糸が手に入らない以上こだわっても仕方ないところ。スピンドリフトを代替糸にします。

 

さぁ作り目は今度こそえげつないよ、308だ。

相変わらず40おきにマーカーを入れて数えていきます。無心の作業です、頑張るぞ‼️