2021-01-01から1年間の記事一覧

糸の引きの強さに悶絶

前回ブログ最後に編んでいたニット帽が完成しました。 ▼まだ水に通しておりません ▼裏はこんな感じです さて、この色を2色以上使う編み込みの問題点、それはタイトルにありますが「糸の引き具合いの影響がモロに出る」ということです。 糸を引く強さが強いと…

アランカーデついに…

完成しましたッッ 三國万里子さんデザインのアランカーデ。 ▼ このガーデに関してデザインした三國万里子さんが、”コートの下に着てももたつかないように、スリム目にデザインした”とどこかに書いてあったのです。が、大福系女の私は目を増やして、真ん中の…

アラン模様迷子防止条例

アラン模様のカーディガンを編み上げることを目標にしている今日この頃。 片側袖が編み上がりましたので、次はいよいよメインたる後身頃を編んでいきましょう。 これまで何度挫折したことでしょう… しかしあれから私もそこそこ練習を積みました。編むのは下…

2種類の作り目、伸びを比較

今回は作り目は編み進めていくとどのくらい伸びてくれるのか、について調べてみます。 うーん、伝わりにくいですね。例を出します。 編み図を見ると、何目作り目で大体何センチくらいですよ、という表記を見ますよね。 ▼これですね ▲これは、55目作り目する…

LUCET

▼コレダ✨✨ これを使って毛糸でコードを作るのですよ。 大人になると身の回りのことの殆どが既に経験済みじゃないですか。子供みたいに、初めてのオモチャ楽しい♫みたいになれることって少ないですよね。 これはそんな大人にうってつけ。 なんたって必要なの…

縄編み針を使うか、使わないか。

このブログは編み物初心者目線で、編んでいる時のちょっとした疑問を吟味したり研究するものです。 現在、実際にアラン模様のカーディガンを編みながら、アレ?と思ったことを、アレ?と思った順番に綴っております。 さて、本日の本題です。 ▲この、針で指…

作り目の段は、表か裏か。

▲家の前の道路沿いの植え込みです。雨ふりな秋です。 ところで、早速やらかしました 前回の予告通り、袖から編み始めているのですが… 袖の一目ゴム編みから模様編みに入るときって、大概の場合編み針のサイズがゴム編みの時より大きくなって模様編みに入るも…

アランに挑戦しよう。

2021年9月も中旬にさしかかりますね。 今年の目標ですが、ズバリ、アラン模様のカーディガンを編むぞ。もう、挫折したくない…❗️ 準備は万端。 編み図、編み針、十分な量の糸、たくさんのマーカー←これが重要‼️、段数カウンター、などなど。 問題は技術もだけ…