フェアアイルカーディガン、完成

終わった…。

フェアアイルカーディガン、編み終えた後の水通しなどの様子をアップします。

編むべきところは全て編み、後始末が終わったところです。

このあと水通しです。

洗い場にお風呂くらいの温度の湯をはり、粉洗剤をかけます。

そして生地同士を優しく擦り合わせつつ洗います。

粉洗剤を使う理由は摩擦を起こすためであり、さらに水につけながら優しく摩擦していくことで、生地をフェルト化させることが目的です。

▼何度か水を変えて、すすぎをしている図。

洗剤をよく洗い流し、水の色もだんだん透明になってきましたらば、ネットに入れて洗濯機で脱水します。

脱水後はガンガン乾かします‼️

この季節はいいね、よく乾く‼️

乾いたら、ボタンをつけまして、完成です✨✨

このボタン付けが楽しみだったんです。

貝のボタンで、とても綺麗です。

もちろん、参考にしている本で使っているのに似たデザインのボタンを探してきました❗️

ボタン探しも楽しいし、ボタン自体を見てるのもいい時間です…。ボタンをつけたらいよいよ完成という達成感もありますしね‼️

というわけで、季節が春から梅雨明けて夏になってようやく完成しました。