風工房のポンチョ開始

前回フェアアイルのカーデを完成させてから、前々から編みかけていた三國さんのフェアアイルのベストを進めておりました。が、一色だけ糸が足りない…❗️

糸は通販なのですが、一色だけの注文だと糸の代金よりも送料の方が高くなるので、他に必要な糸が出てくるまで注文は待たねばならず、またしても中断です。輸入糸なので在庫があるうちに確保したいですが仕方ありません。ケチ根性働かせております💦

というわけで本題ですが、フェアアイルのポンチョを始めます。

また風工房のデザインです。

風工房さん、中国出身の方なんですね❗️知らなかった💦そう思ってデザインを見てみると、面白いです。日本出身でシェットランドに毎夏旅をしておられる佐藤ちひろさんのデザイン。様々な編み物をしつつジェイミソンズの糸をこよなく愛していらっしゃるらしい三國さんのデザイン。そして風工房さんのデザイン。見比べるのも楽しい…‼️

ポンチョならば往復編みだよね?と思うところですが、フェアアイルニッティングなので、あくまでも輪編みでグルグル編んでいきます。

さて、作り目…。大きなものを作るとき恒例なのですが、作り目の数がえげつない。今回は170ちょいなので、かなり楽な部類ですね。

とはいえ数え間違いは必須なので、わたしの場合は40目おきにマーカーを入れます。

作り目の段が終わりましたら、輪にして2段目です。この時捻らないように、何度も上下の向きを確認します‼️‼️さらに、作り目の時点で作り忘れた目があれば、シンカーループらしきものを拾って目を増やしたり、逆に作り目が多い時には左上二目一度をして減らし目をしたりなどして目数を調整します。作り目からまた作るのはしんどいですからね…💦ごまかせ‼️笑

初心者のうちはどっちが上か下かわからなくなっておりました💦が、写真の通り、作り目が下側、針やコードが通っている方が上です。

さ、あみ進めよう。